ホーム > Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

顎関節症

2017.11.29

もうすぐ11月も終わり 今年もあと1ヵ月ですね

DRTマスターインストラクターの古川です。

今日のテーマは顎関節症

結構、顎関節症で悩んでいる方も多いみたいですね

桜ヶ丘整骨院では今月の新患さんで顎関節症の方が4人来院されました。

顎関節症と言えば顎の問題だと思われがちですが

実はそうではありません。 顎をどんだけ治療してもあまり改善しません

理由は原因が顎にだけある訳ではないからです。

当院で行うDRTという手技は顎関節症の治療に相性抜群です。

今月来られた新患さんの4人中3人は2回目の治療で痛みはゼロになりました。

顎関節症でお悩みの方は 是非一度来院してみて下さい。

Bリーグ開幕戦!

2017.10.01

今日は、Bリーグ開幕戦 大阪エヴェッサVSアルバルク東京を観戦してきました。

エヴェッサの試合を見るのは2回目ですが

今回も盛り上がりました! 結果は65-68で負けましたが・・・

プロの素晴らしいプレーを堪能できました。

今回もアクリル運動部さんに感謝いっぱいです!

そう言えば、特別ゲストに「学校へ行こう」でお馴染みの

軟式グローブが来てましたよ 懐かしい(笑)

目の温め方、冷やし方

2017.07.11

前回のブログがまぁまぁ患者さんから反響ありました

読んでいただいているって事はありがたいことです

本日は目の温め方と冷やし方についてです

まず、温め方! 一番簡単で効果があるのが ずばり、蒸しタオルです。

蒸しタオルはタオルを濡らしてビニール袋に入れ 電子レンジで20秒程 

温めると出来上がり  取り出す時は火傷に注意です。

あんまり熱い時は少し冷ましてから目に当てて下さい 次に冷やす時は 

まずハンカチや薄手のタオルを水で濡らします よーく絞って下さいね 

その後、ビニール袋に氷と水を入れます 漏れないようにビニール袋は2重にするのがいいです

絞ったタオルを目に当ててその上から氷の入ったビニール袋を当てて下さい

この時の注意は20分以上は冷やさない事

どちらも疲れ目やドライアイ対策に効果的です

決して順番は間違えないように 仕事前は温める 仕事後は冷やす 

これだけは守って下さいね

 

13日の木曜日は研修の為、臨時休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

疲れ目の時は目を温める?冷やす?

2017.06.22

大阪もやっと梅雨らしくなって来ました

今日は患者さんからよく聞かれる

疲れ目には温めた方が良いのか、冷やせば良いのかについて書きます

皆さんは疲れ目の際、どうされてますか?

患者さんに尋ねるとほぼ温めますと答えられます。

一般的に温める方が体に良いと思われてますが本当でしょうか?

温めるのが悪いって言ってる訳ではないのですが

疲れ目って事は、目を酷使した後って事ですよね?

スポーツでウォーミングアップとクールダウンって聞いた事があると思います。

ウォーミングアップはスポーツをする前に身体の動きを良くする為に行います

クールダウンはスポーツ後、身体を休める為に行います。

では、仕事等で酷使した目はウォーミングアップした方がいいのか

クールダウンした方が良いのか答えは明確です。

温めるなら仕事前、冷やすなら仕事後がオススメです。

次回は目の温め方と冷やし方について書きますね

HPリニューアル

2017.05.12

HPリニューアルしました。

ちょっとスッキリしたHPになって気に入ってます。

少しづつ内容も充実させて行きますので

これからもよろしくお願い致します

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒581-0869
大阪府八尾市桜ケ丘3-95 アサヒマンション103号

駐車場

1台あり

予約について

お電話にてご予約いただけます

休診日

水曜・土曜午後、日・祝